きんいとじゃん!

日常だったり、備忘録だったり、プログラミングだったり。

jarファイルの作成方法

jarファイルを作成するときに毎回忘れるので書いておく。ちなみに、Eclipseから作成しようと思って色々試行したが、なかなかうまくいかなかったのでコマンドを用いてjarファイルを作成する方法を述べる。

まず、javaファイルをコンパイルする。

javac *.java

次に、同ディレクトリにマニフェストファイル(ex: hoge.MF)を作成する。マニフェストファイルhoge.MFの中身は以下の通りである。

Main-Class: Hoge

Hogeはメインメソッドのあるクラスである。ここで以下のことに注意する。

  • ":"の後にスペースを入れる。
  • メインメソッドのあるクラス(ここではHoge)の後に改行を入れる。


最後に、同ディレクトリで以下のコマンドを実行する。

jar cvfm Hoge.jar hoge.MF *.class

これで同ディレクトリにHoge.jarというjarファイルが作成される。
ちなみに、実行は以下のコマンドで行う。

java -jar Hoge.jar