きんいとじゃん!

日常だったり、備忘録だったり、プログラミングだったり。

曲の入ったフォルダをiTunesに反映させる

先日、iTunesに入っていた曲を誤って全て削除してしまった。その後、数年前に外付けHDDにPCのバックアップしてたことを思い出して、もしかして曲自体は残ってるのではと思い、確認したら奇跡的に残ってたので、その時の対処の話。

 

まず、バックアップしていた曲の入ったフォルダを探す。

バックアップ/Macintosh HD/ユーザ/ユーザ名/ミュージック/iTunes/iTunes Media

このフォルダを現在iTunesで設定されているフォルダにコピーする。iTunesで設定されているフォルダは、macの場合optionを押しながらiTunesを起動することで以下のように表示され変更できる。

f:id:kanaria157:20161218005302p:plain

通常iTunesで設定されているフォルダは、

Macintosh HD/ユーザ/ユーザ名/ミュージック/iTunes/iTunes Media

である。

次に、iTunesを起動し、[ファイル]→[ライブラリに追加]から先程コピーしたフォルダを選択する。これでiTunesに無事に反映された。

 

macの容量がやばいからといって、間違えてiTunesの曲を全部削除するのには気をつけよう。曲のせいでmacの容量が足りなくなったら、iTunesのライブラリを外付けHDDに移動させよう。